通知‎ > ‎平成の通知‎ > ‎

平成15年04月24日 地域における公的病院等を含めた医療機関の機能分担と連携の確保への協力依頼について


地域における公的病院等を含めた医療機関の機能分担と連携の確保への協力依頼について
(平成15年4月24日 医政発第0424005号)

地域において、良質な医療を効率的に提供する体制を確保するために、公的病院それぞれの設立目的を念頭に置きつつ、当該地域の公的病院等の役割や在り方を検討し、民間の医療機関との連携を確保することが重要であることから、今般、別添1の関係省庁申し合わせのとおり、「公的病院等に関する関係省庁連絡会議」(以下「関係省庁連絡会議」という。)が設置され、公的病院等に係る諸課題について、関係省庁が十分に連携し、具体的な取組を推進することとされたところである。
各都道府県におかれては、こうした趣旨を御理解の上、下記の事項について、積極的に取り組んでいただくようお願いする。
なお、本通知における「公的病院等」は、別添2に記載の病院とすることとしており、本通知については、各公的病院等の所管省庁等と協議済みである。また、記の1の地域における協議機関の設置等について、都道府県から、公的病院等に対し協力依頼があった場合には、協議機関に参加の上、積極的に協力するよう、各所管省庁等から要請を行う旨、あわせて了解を得ていることを申し添える。