01 用語の定義


[通知] 歯科医師法第16条の2第1項に規定する臨床研修に関する省令の施行について
第2 省令の内容及び具体的な運用基準

1 用語の定義

(1) 「臨床研修」
法第16条の2第1項に規定する臨床研修をいうものであること。

(2) 「臨床研修施設」
法第16条の2第1項の指定を受けた病院又は診療所をいうものであること。

(3) 「単独型臨床研修施設」
臨床研修施設のうち、単独で又は研修協力施設と共同して臨床研修を行う病院又は診療所をいうものであること。

(4) 「管理型臨床研修施設」
臨床研修施設のうち、他の病院又は診療所と共同して臨床研修を行う病院又は診療所(単独型臨床研修施設を除く。)であって、当該臨床研修の管理を行うものをいうものであること。

(5) 「協力型臨床研修施設」
臨床研修施設のうち、他の病院又は診療所と共同して臨床研修を行う病院又は診療所(単独型臨床研修施設を除く。)であって、管理型臨床研修施設でないものをいうものであること。

(6) 「研修協力施設」
臨床研修施設と共同して臨床研修を行う施設であって、臨床研修施設及び歯学若しくは医学を履修する課程を置く大学に附属する病院(歯科医業を行わないものを除く。)以外のものをいうものであること。
なお、研修協力施設としては、例えば、へき地・離島診療所、病院、診療所、保健所、介護老人保健施設、社会福祉施設、赤十字社血液センター、各種検診・健診の実施施設等が考えられること。

(7) 「臨床研修施設群」
共同して臨床研修を行う管理型臨床研修施設及び協力型臨床研修施設をいうものであること。研修協力施設と共同して臨床研修を行う場合にあっては、研修協力施設も臨床研修施設群に含まれること。

(8) 「大学病院」
歯学若しくは医学を履修する課程を置く大学に附属する病院(歯科医業を行わないものを除く。)をいうものであること。

(9) 「研修管理委員会」
臨床研修を行う病院又は診療所において臨床研修の実施を統括管理する機関をいうものであること。
なお、研修管理委員会は、単独型臨床研修施設又は管理型臨床研修施設に設置されること。

(10) 「研修プログラム」
臨床研修の実施に関する計画をいうものであること。

(11) 「プログラム責任者」
研修プログラムの企画立案及び実施の管理並びに研修歯科医に対する助言、指導その他の援助を行う者をいうものであること。
なお、プログラム責任者は、単独型臨床研修施設又は管理型臨床研修施設に配置されること。

(12) 「研修実施責任者」
協力型臨床研修施設又は研修協力施設において、当該施設における臨床研修の実施を管理する者をいうものであること。
なお、研修実施責任者は、プログラム責任者及び臨床研修指導歯科医を兼務しても差し支えないこと。

(13) 「臨床研修指導歯科医」
研修歯科医に対する指導を行う歯科医師をいうものであること。以下「指導歯科医」という。

(14) 「研修歯科医」
臨床研修を受けている歯科医師をいうものであること。

(15) 「研修期間」
臨床研修を行っている期間をいうものであること。