Ⅰ 8020運動推進特別事業


[通知] 歯科保健医療対策事業実施要綱

Ⅰ 8020運動推進特別事業

1 目的
この事業は、8020運動の積極的な普及啓発及び具体的な施策を推進させる観点から、都道府県が都道府県歯科医師会等と協力し、創意工夫をもって地域における8020運動に対する普及啓発を行うとともに、歯科保健事業の円滑な推進体制の整備を行うことを目的とする。


2 事業の実施主体
この事業の実施主体は、都道府県とする。ただし、都道府県は地域歯科医師会等に委託することができるものとする。


3 事業内容
この事業の内容は、都道府県が行う(1)から(2)の事業とする。

(1) この事業の円滑な推進を図るため、8020運動推進運営委員会を設置すること。
なお、委員には歯科医師会、保健所などに所属する歯科保健医療を担う者等から構成するものとする。

(2) 地域の実情に応じて、次に掲げる事業の中から1以上の歯科保健事業を計画的に行うものとする。
ア 地域の歯科保健医療における課題の把握及び対策の評価等に関する事業
イ 効果的・効率的な地域歯科保健情報の収集及び提供に資する事業
ウ 生涯を通じた歯科保健医療対策の推進に資する事業
エ 効果的な歯科保健知識・行動の普及定着に資する事業
オ その他8020達成に資するため、8020運動推進運営委員会が創意工夫をもって新たに実施する歯科保健医療事業


4 補助条件
他の国庫補助事業に該当する事業については、この事業の対象とはしない。





[通知] 歯科保健医療対策事業実施要綱